真摯に理解したいと思っても…

 私は今自動車学校に通っていますが、そこでひとつ実感したもの。教官は生徒(私に)丁寧に教えてくれているのだけれども、それでも素人の私にはつまづきを覚えることが多い。生徒側(私)の技量(知識)・能力の無さを敢えて考えずに(教官には申し訳ないが・・)このつまづきの原因を思うと、やはり素人のレベルにプロの側が引き下げられるかどうかだと思った。素人のありかたにプロの側が自分を引き下げなければ伝えたいことがあっても素人には伝わりづらいものだとこの自動車(大型)運転教習の時間に感じたのだった。

 ですから私は、仏の教えの素晴らしさを知るものがまだよくわかっていない方々に伝えるときにも間違いなくここのことは同様だと思い、当ブログでは仏教の単語一つ一つを時間をかけて丁寧にコツコツと当ブログをご覧の皆様につまびらかにできれば有意義であると考え、毎日更新できるものではありませんがなるべく間をおかずに仏教に関する言葉を説明していきたいと思います。この事は多くの人がネット上でチャレンジしているのでそんなに珍しい企画でもありませんけれどもね。

PAGE TOP